FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小林麻央を「ステージ4」に追い込んだ2人の医師を直撃!(女性自身)を読んで:医師の立場より

転移性の乳がん(ステージ4)との闘病を告白した小林麻央さん(34)ですが、じつはがん見落としの可能性が浮上しています。

以下、女性自身 10/21(金) 6:03配信より抜粋

「最初に診た医師がしっかりしていれば、ここまで深刻にならなかった」
 そう語るのは、ガンの専門医だ。

2014年2月、麻央は夫の市川海老蔵(38)と一緒に人間ドックを受診したとき、乳ガンの疑いを持たれる。すぐに港区にある大病院で再検査。担当したのは、乳腺外科のA部長だ。

「当時、同科には部長が2人いた。もう一人の部長だったX医師は臨床経験が豊富な名医で、現在は赤坂で開業している。X医師が診ていれば、このとき発見できたはずだ」(同前)

 結果、A部長はガンを見落とした。

「8カ月後、乳房に違和感を持ち、検査を受ける。ここでやっと乳ガンが発見された。告知したのはA部長だ」(同前)

 すでにリンパ腺にガンが転移した状態だった。通常、このようなガンの場合、抗ガン剤によってガンを小さくし、手術で切除するのが「標準治療」だ。

「当然、A部長は標準治療を提案した。だが、麻央さんは乳房の温存を望んでおり、提案に難色を示した」(同前)

 東大医学部出身のA部長は「使う用語が難しく、患者への説明がうまいタイプではない」(元患者)という。

「麻央さんの説得には、A部長の部下のB医師も加わった。だが、B医師は『それもひとつの選択肢』と非標準治療に理解を示し、説得を諦める。結局、麻央さんは病院を去った」(前出・ガンの専門医)

 1年半後の今春、中央区の病院を麻央が訪れたとき、ガンは骨と肺に転移したステージ4。ガンが皮膚から飛び出すほど、悪化した状態だったという。

「もし、最初の診察でガンが発見できていたら。標準治療の有用性をもっと真摯に説明していたら、状況は変わっていたはず。悔やまれてならない」(同前)

 A部長とB医師はどう答えるのか。

 本誌の直撃に、A部長は「小林麻央さんの担当だったことについてはお答えしていません」。B医師は「私は関係ない。診ていません」とのことだった。港区の病院は「患者さんのプライバシーに関することはお答えできません」(総務課長)。

 幼稚園に入っていく麻央の足取りは強かった。奇跡を信じて、麻央は力強く歩んでいく。

(週刊FLASH 2016年11月1日号)



M3という医師のコミュニティーでは、色々な意見が飛び交っています。

後医は名医!
こんなことは「たられば」論で、あとから何とでも言える!
後から出てきたがん専門医って、後出しジャイケンの売名医師か?


などなど・・・・

この記事だけではことの経緯や詳細が分りませんので何とも言えませんが、単純に、「A部長らがステージ4に追い込んだ」、とは言えないと思います。少なくとも、ステージ4になったのはA部長だけの責任ではないと思います。

がんの治療に関しては、医師や施設によってもすすめる治療法が異なります。また、診断や治療に納得がいかない場合はセカンドオピニオンもあります。最終的には自分で責任をもって治療を選択しなければいけません。

このような犯人探しや医療バッシングは、医療への信頼をますます落とすことになります。さらに、ことさら衝撃的な見出しで読者の注目をひこうとする記事もどうかと思います。

がんの治療ではすべてを受け入れて前向きに生きることが大切です。「絶対に生きる理由をもつ」ことも大切です。

麻央さんには、「がんが治る」と信じてがんを克服してもらいたいと思います。



いつも応援ありがとうございます。

更新のはげみになりますので、
「読んでよかった」と思われたら
クリックをお願いします!
   ↓


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

佐藤 典宏(さとう のりひろ)

Author:佐藤 典宏(さとう のりひろ)
みなさん、こんにちは!
北九州の大学病院で消化器外科医として働いています。
がん患者さんにとって、少しでも役に立ち、またはげみになる情報をお伝えできればと、ブログを開設しました!よかったら、こちらのサイトもどうぞ↓↓↓

あきらめない!がんが自然に治る生き方
ブログランキング参加しています!応援よろしくお願いします_(._.)_


医師 ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。