fc2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スピリチュアリスト江原啓之さんに学ぶ「がんを怖れないで生きる」

がんとスピリチュアル

スピリチュアリストとして活躍する江原啓之さんの「がんを恐れないで生きるための気づき4(琉球新報Style)」を読んで、大変共感できるすばらしい考えだと思いましたので、ここで紹介します。

江原さんは、14歳のときに母親を胆のうがんで亡くしたそうです。
また、これまで多くのがん患者さんたちの相談を受け、またその最期を見守ってきた経験から、次のようなお話しをしています。

「スピリチュアズムの視点で見ると、『長く生きること=幸福でいい人生』とはとらえません。

人生は長く生きたから幸せというのではなく、短い人生であろうともいかに充実させて生きたかが重要です。

私がいつも話すことは、人は死して死なないということ。

たましいは永遠なのです。

ですから『死=不幸』『死=敗北』ではなく『がん=悪』でもありません。

これまでがんと関わってきて、いま私が言えることは、病いを忌み嫌ってはいけないということ。

病気から学ぶべきことは山ほどあります。

病いになったことで、それまで築いてきたことを失ったという人もいるでしょう。

けれどそこで初めて自分の人生において大切なことは何かが見えてくるということはあるのです」



また、30代という若さでがんによって他界してしまった女性が、自分の余命を知ってからは、やり残したことに本当に精力的に取り組んでいたことを紹介し、
「事故などの突然死と違い、(がんを)患ってなくなるということには、最後まで自分のやるべきことをできる幸せもあるのです」であると述べています。


現在の医療では、『がん=悪』であり、『死=敗北』というのが当たり前の考えのようになっています。
がんの悪い面や死の恐怖ばかりが強調され、がんになった不幸を嘆きながら治療をうけたり、死んでいく患者さんが多いのも現実です。

江原さんのこのお話しは、「人はみな必ず死んでゆくものであること」「がんになったことを受け入れる」こと、また「病気から学ぶべきこと」、とくに「がんになってはじめて見えてくる自分の人生において大切なこと」に気づくことが大切であることを教えてくれます。

このような気持ちでがんと向き合うことができればいいですね。



いつも応援ありがとうございます。

更新のはげみになりますので、
「読んでよかった」と思われたら
クリックをお願いします!
   ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

佐藤 典宏(さとう のりひろ)

Author:佐藤 典宏(さとう のりひろ)
みなさん、こんにちは!
北九州の大学病院で消化器外科医として働いています。
がん患者さんにとって、少しでも役に立ち、またはげみになる情報をお伝えできればと、ブログを開設しました!よかったら、こちらのサイトもどうぞ↓↓↓

あきらめない!がんが自然に治る生き方
ブログランキング参加しています!応援よろしくお願いします_(._.)_


医師 ブログランキングへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク