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マグネシウムによる膵臓がん予防

あおさの味噌汁

マグネシウムはカルシウムと同様、体に必要なミネラルの一種です。

意外と知られていませんが、マグネシウムは骨や歯を形成する以外に、エネルギーの生成や肝臓の解毒機能、ホルモンや酵素の生成、活用、脂肪の燃焼に欠かせません。

マグネシウムが不足すると、疲労、筋力低下、骨粗しょう症、高血圧、不整脈、心臓病など様々な症状や病気を引きおこすと報告されています。

さらに、マグネシウムの不足は糖尿病の発症につながるという研究報告もあります。
これは、福岡県久山町の住民を21年間にわたって追跡調査した研究で、食事でマグネシウムを摂取している人は糖尿病になりにくいということが確認されたそうです。

糖尿病は膵臓がんの危険因子であることより、マグネシウムの不足は膵臓がん発症とも関係があるのではないかという仮説を立てることができます。

この因果関係を検証した研究があります。

1.マグネシウム不足は膵臓がんの発生を増やす?

2015年に英国の有名ながん雑誌である「British Journal of Cancer」に発表された、マグネシウムの摂取と膵臓がん発症について調査した研究論文を紹介します。

50~76歳までの6万人以上(約7年間の追跡期間に151人が膵臓がんを発症)を対象とし、食生活と膵臓がんとの関係を調査した大規模な研究です(1)。

食品およびサプリメントからのマグネシウムの1日の推奨摂取量(RDA)は、
男性で420 mg、
女性で320 mgと設定したところ、

マグネシウム摂取量が、推奨量(RDA)をみたしていた(つまり、十分マグネシウムを摂取していた)グループと比較すると、マグネシウム摂取量が、推奨量(RDA)の75-99%のグループでは膵臓がんの発症が1.42倍、またマグネシウム摂取量が推奨量(RDA)の75%以下のグループでは膵臓がんの発症が1.76倍も高かったという結果でした。

この結果より、マグネシウム不足は膵臓がん発症率を高めることが分りました。

2.必要なマグネシウムの摂取量は?

では、どの程度マグネシウムを摂取すればよいのでしょうか?

性別や年齢によって異なりますが、男性では1日320~370 mg、女性では1日270~290 mgの摂取が推奨されています。

マグネシウムの食事摂取推奨量(RDA)(mg/日)
マグネシウム摂取推奨量
「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

平成25年の国民健康・栄養調査では、男性は平均255 mg、女性は平均225 mg摂取しているとのことですから、推奨量からすると若干少ないでしょうか?

3.マグネシウムの多い食品

どのような食品にマグネシウムが含まれているのでしょうか?

マグネシウムが豊富に含まれている食品は、海藻類、豆類、種実類、野菜類、魚介類、未精製の穀物に多く含まれています。

以下に代表的な物をまとめました。

糖質制限の点からも理想的な食品が多いですね!
これらの食品をできるだけ毎日摂るようにこころがけましょう。


マグネシウムを豊富に含む食品

海藻類
・あおさ(3200 mg)
・青のり(1300 mg)
・ひじき(620 mg)
・こんぶ(510 mg)
・焼きのり(300 mg)

豆類
・きなこ(240 mg)
・油揚げ(130 mg)
・ゆで大豆(110 mg)
・納豆(100 mg)

魚類・魚介類
・干しえび(520 mg)
・さくらえび(310 mg)
・かたくちいわし(煮干し)(230 mg)
・するめ(170 mg)
・なまこ(160 mg)

種実類
・ひまわりの種(390 mg)
・ごま(360 mg)
・アーモンド(270 mg)
・カッシューナッツ(240 mg)
・落花生(200 mg)
・くるみ(150 mg)

()は100 gあたりのマグネシウム含有量。


あおさの味噌汁とかいかがでしょうか?

参考文献
1. Dibaba D., Xun P., Yokota K., White E., He K. Magnesium intake and incidence of pancreatic cancer: the VITamins and Lifestyle study. Br J Cancer. 2015;113:1615-21.


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佐藤 典宏(さとう のりひろ)

Author:佐藤 典宏(さとう のりひろ)
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北九州の大学病院で消化器外科医として働いています。
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